Transition in JavaFX Part 3 (BlindDown)

『Transition in JavaFX』シリーズは script.aculo.us の 16個の Effect の デモ をそっくりそのまま JavaFX で実装してしまおうという企画です。

3回目 の 今回は 順番からいくと Effect.Puff なのですが、ちょっと理由あってパス!!(パスは何回まで??)
と言うことで、今回は Effect.BlindDown です。
JavaFX の場合、以下のように書きます。

var scaleY = 0.0;
node.clip = Rectangle {
    width:  node.boundsInLocal.width
    height: node.boundsInLocal.height
    transforms: Scale { pivotY: 0.0 y: bind scaleY }
}

Timeline {
    keyFrames: KeyFrame { time: 1.0s values: scaleY => 1.0 }
}.playFromStart();
上記でやっていることは簡単で、クリップの垂直方向のサイズを徐々に大きくしているだけです。
ScaleTransition でいけると思ったのですが、 ScaleTransition は pivotY 属性がないため、センター基準でしかサイズを変更できないみたい...
そんなバカな〜!!次回リリースで pivotX と pivotY を追加してくれないかなぁ... その内 JIRA に要望でも挙げてみようかな。

『Effect Demo』 に、今回紹介した Effect.BlindDown を追加しました。
興味のある方は、以下のボタンをクリックして、実際にデモを確認してみましょう。