2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチプロジェクトビルドのすゝめ その2

今回は Gradle のマルチプロジェクトビルドの機能を使って 実際に 簡単なシングルプロジェクトをマルチプロジェクトに移行してみることに... もちろん 対象とするプロジェクトは Gradle でビルドできることが前提です。 ディレクトリ構成は 次のように ごく…

マルチプロジェクトビルドのすゝめ

Gradle のマルチプロジェクトビルドは とにかくすばらしい。 このマルチプロジェクトビルド機能のために Gradle に乗り換えた プロジェクトもあると聞いことがあるが それも納得できる。 自分が Gradle を使ってみようと思ったのも この機能のためだし、 本…

ソース と Javadoc を Maven リポジトリに公開する方法

Gradle も 標準では ソース と Javadoc をアーカイブして Maven リポジトリに公開してくれないようなので、その方法をメモ。本当はプラグインがあると良いんだけど... apply plugin: 'maven' // xxx-javadoc.jar 生成 task packageJavadoc(type: Jar, depend…

Java プラグインでは Zip タスクが勝手に実行される

Gradle に Java プラグインを適用すると なぜか Zip タスクが 勝手に実行されてしまいます。 ちょっと悩んでいたのですが、なんと 犯人は Java プラグインの assemble タスクだったのです。 しかも これは全然問題ではなくドキュメントにも書いてある歴とし…

Gradle は Make・Ant・Maven の良いとこ取り

今更ですが Gradle について... Gradle は Make, Ant, Maven につぐ 第4 のビルドツールです。 他のビルドツールからの移行を始めているプロジェクトもかなり増えており、最近 注目されているツールの一つです。 Gradle の特徴を簡単に言ってしまうと、 Make…

タスク定義の << には注意しよう

突然ですが、みなさんは task hello << { println 'Hello, world.' }と task hello { println 'Hello, world.' }の違いがわかりますか? 上記の違いはたった2文字 だけです。 ところが、このたった2文字で 全く意味が変わってしまうので注意しましょう。 …

Gradle のカスタムプラグインを JAR ファイルで公開する方法

今回は 前回作成した 『プロパティファイルを native2ascii するカスタムプラグイン』 を JAR ファイルで公開する方法について まずは、こんな感じでカスタムプラグイン用のプロジェクトを作成します。 Native2AsciiPlugin.groovy には 前回の Groovy ファイ…

プロパティファイルを native2ascii するためのプラグインを作ってみた

ビルドツールと言えば... やはり Maven と Ant が主流だと思いますが、今更ながら Gradle が飛び抜けてすばらしい。 今まで Maven や Ant を使っていたのが 笑えてくる。 あの忌々しい XML 地獄から抜け出せるだけでも十分すばらしいのですが... Gradle には…