2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Wake on LAN してみる Part 3 (shutdown)

前回までで、とりあえず リモートで PC を起動できるようにはなったのだが... 今更ながら気づく。リモートで起動できるのに リモートでは停止できないことに... これでは 必要な時だけサーバを起動しておくという当初の目的が達成できない。 もちろん、リモ…

Wake on LAN してみる Part 2

今回も前回に引き続き Wake on LAN について... 前回は Wake on LAN で送信するマジックパケットを JavaFX で表現してみましたが... 今回は 実際に Wake on LAN 対応の PC を起動するための処理を JavaFX で実装してみました。 Wake on LAN 対応の PC を起動…

Wake on LAN してみる

MacBook Pro を新調したことを機に 古い ノート PC に Linux を入れて Time Machine 用サーバとして使用することにしたのですが... 一日のほとんどを会社で過ごしているにも関わらず 常時 自宅で PC を立ち上げておくのも 何なので WOL (Wake on LAN) を使っ…

XML-RPC してみる Part 3

今回も まだまだ引き続き XML-RPC について。 前回 NetBeans 6.9 を使って 簡単なアプリケーションを作成してみたものの... 実は そのアプリケーションには XML-RPC の実行が終了するまで 何も操作できなくなる という誰にも言えない問題があったのです。 も…

XML-RPC してみる Part 2

今回も 前回に引き続き XML-RPC について。 前回は 基本的な使い方として WEB サービスを実行して標準出力してみたが... JavaFX で標準出力してどうすんの!! と言うことで 今回は WEB サービスを実行して Window 上に結果を 表示してみることに... 今回作成…

XML-RPC してみる

XML-RPC は簡単に言ってしまえば... インターネット上のサービスを簡単に実行するための仕組み。 もちろん サーバとのやり取りには XML を使う。 当然、サービスを提供する側が XML-RPC に対応していないとダメ。 XML-RPC の良いところは、 REST と違い ちゃ…

WEB サービスと連携してみる

最終更新から早いもので4ヶ月も経ってしまった。 既に JavaFX も 1.3.1 に... そろそろ JavaFX を再開してみることに。 仕事が忙しいことを言い訳に ここ暫く見て見ぬフリをしてきたが、 久しぶりに触ってみると、やっぱり面白いね。JavaFX... なんでこうも…