2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TranslatorFX Part 2

今回は前回の続きです。前回から少し間が開いてしまいましたが... 前回紹介した 『TranslatorFX』 を作成した目的の一つは... 実際のアプリケーションで 新しく JavaFX 1.2 で追加されたレイアウトを利用してみることです。 ということで、今回も懲りずにレ…

TranslatorFX

今回はレイアウトシリーズの第3弾!といきたいところですが、レイアウトはちょっとお休み...。 決してネタ切れという訳でも、ましてや、Tile の所為でレイアウトが嫌になったわけでもありません。 折角いろいろ試して覚えたレイアウトを使わなければ意味が…

Layout in JavaFX 1.2 Part 2

レイアウトシリーズの第2弾となる今回は Tile がテーマです。 前回の Flow を書き終えて、Tile と戯れること早三日... Flow と違って なかなか言うことを聞いてくれず、悪戦苦闘... と言うことで... まずは Tile の特徴を簡単に... Tile は 全 Node の基点…

Layout in JavaFX 1.2

今回から JavaFX 1.2 で追加、変更された レイアウト をテーマにしたいと思います。 アプリケーションを作る上で レイアウト は不可欠な存在です。 レイアウトを使わずに座標指定で Node を配置することはあまり考えられません。 しかし、いくつかあるレイア…

Java for Mac OS X 10.5 Update 4

3日前に遡ること 6/15 (多分 日本時間は 6/16 だと思う...) 念願の Java for Mac OS X 10.5 の4度目のアップデートがリリースされました!! http://support.apple.com/downloads/Java_for_Mac_OS_X_10_5_Update_4?viewlocale=ja_JP このアップデートで 遂に…

Java SE 6.0 API on JavaFX

JavaFX で Java SE 6.0 の API を使う場合の対象方法ですが... WEB上に公開されている情報は JavaFX 1.0 のものがほとんどですので、JavaFX 1.1、1.2 のためのものを以下にまとめておきます。 Windows で NetBeans 6.5.1 を利用している場合 /javafx2/javafx…

JavaFX Coding Challenge

今回は JavaFX Coding Challenge をテーマにしてみました。 先月末で終了したのに 何を今更 JavaFX Coding Challenge について書いてんの!! と思われた方も多いでしょう。 実は今朝、いつものようにメールのチェックをしていたら、見知らぬ人から英文のメ…

Skinnable Control in JavaFX 1.2

今回は JavaFX 1.2 で微妙に変更された Control をテーマにしてみました。 JavaFX 1.2 では 密かに javafx.scene.control.Behavior というクラスが新しく追加されています。 しかし、一体何のため? 考えるより、まずはサンプルを作ってみました。 今回、作…

Async in JavaFX 1.2 Part 5

今回のテーマは 『複数のタスクをシーケンシャルに実行する』 です。 そろそろ 非同期処理をテーマに書くのも行き詰まってきたのでこの辺で打ち切りかな? そろそろちゃんとしたアプリケーションも作りたいし... で 早速本題ですが... あるタスクが終わった…

Async in JavaFX 1.2 Part 4

前回に引き続きまたまた懲りずに非同期処理のお話です。 もういい加減 タイトルも変更した方が良いかな... 非同期処理でやりたいこととして... ファイル入出力やDBの検索、操作やHTTPアクセス等の重い処理 バックグラウンドで定期的に実行される処理 複数の…

Async in JavaFX 1.2 Part 2

前回の日記 で JavaFX 1.2 になって一新された非同期 API を試してみましたが.... いくつか気になった点があったので更に試してみました。気になった点とは... 非同期処理のロジックを JavaFX側 でコーディングできないか RunnableFuture の進捗状況をどのよ…

Async in JavaFX 1.2 Part 3

前回の続きで今回は『RunnableFuture の進捗状況をどのように JavaTaskBase 側に渡すのか』を試してみようと思います。 ファイルの入出力やDBの検索、操作等の比較的コストのかかる非同期処理を行う場合、その進捗状況をプログレスバー等に出力したくなりま…

Async in JavaFX 1.2

JavaFX 1.2 になって 非同期処理用API が一新されたので ちょっと試してみました。 と言うのも... 前回の記事で紹介した SQLite を本気で JavaFX で利用するためには、DBとのやりとりを非同期化しなくてはならないからです。 DB の処理の度にアプリケーショ…

SQLite on JavaFX

hide1080 さんの 『JavaFX 1.2 のローカルストレージを試してみる』 にコメントした話題が少し気になったので週末に試してみた。 今までブログというものをまともに書いたことがなかったが、これを機に自分の覚え書きとして始めてみることにした。 まぁ いつ…